阿寺山地 高時山(1563.4m) 2014年11月14日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 11:10 駐車場所−−11:38 木曾越峠入口−−11:49 木曾越峠−−11:55 林道−−12:35 高時山−−13:14 林道−−13:19 木曾越峠−−13:24 林道−−13:38 駐車場所

場所岐阜県中津川市(旧加子母村)
年月日2014年11月14日 日帰り
天候曇時々雪
山行種類一般登山
交通手段マイカー
駐車場林道途中に駐車スペースあり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望一部樹林が開けている。晴れていれば木曾御嶽が良く見えるらしい
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント林道途中に車を置いて林道を歩き、木曾越峠入口で登山道に入って木曾越峠へ。木曾越峠入口までの林道は長いダートで普通車で不可能ではないが心臓に良くない道。峠は林道が通っていて、その先でも林道を一度横切る。山頂まで良好な登山道が続く





・木曾越峠まで車で入れるかと思ったら、私が車で入った林道では普通車では不可能ではないがかなり神経を使う路面状況であった(それでも1台入っていた)。北側から回り込む林道ならどうだったか?
・林道途中に車を置いて林道を歩き、木曾越峠入口で登山道に入って木曾越峠へ。登山道の位置は地形図の記載と異なっている。
・林道から木曾越峠間の登山道はかなり薄い。利用者は少ない模様。
・木曾越峠は地形図に記載がない林道が通っている。渡合温泉方面から上がってくる林道にはゲートあり。尾根に沿って走る林道にはゲート無し。
・登山道は明瞭。峠から少し上がった場所で木曾御嶽山方向に展望あり。
・さらに登山道を進むと林道を横切る。ここまでマイカーで入れるのか不明だが、入れればかなり楽に登れる。
・法面に新設された登山道で尾根に上がりなおし、その後も良好な道が続く。
・山頂は割と開けていて木曾御嶽が良く見えるらしいが、今回は雪雲がかかってほとんど見えなかった


 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る